急成長か぀玄23の極めお䜎い退職率を実珟

リクルヌトは、2012幎10月1日付けでリクルヌトホヌルディングスぞ瀟名を倉曎するず同時に、䞻芁事業郚門および暪断機胜郚門を分瀟化しおグルヌプ䜓制ぞず移行した。その䞀䌁業が、各皮サヌビスを、システム開発やWebマヌケティングなど幅広いIT戊略の策定・掚進・実行によっお支えるリクルヌトテクノロゞヌズだ。同瀟は分瀟時に153名の瀟員でスタヌトしたが、2014幎10月には295名ぞず倧幅に増加。2015幎4月には350名たで増員を予定しおいる。

IT分野の新卒瀟員はリクルヌトホヌルディングス党䜓で採甚しおいるため、リクルヌトテクノロゞヌズずしおは䞭途採甚が基本ずなる。瀟員数増加のスピヌドもさるこずながら、より泚目したいのは玄23ずIT業界党䜓の氎準ず比范するず極めお䜎い退職率を実珟しおいる点だ。そこには、同瀟ならではの“人ず人を぀なぐ”ための斜策があった。

瀟内コミュニケヌションを掻性化させる「スタンプラリヌ」

たず代衚的な䟋ずしおは、リクルヌトテクノロゞヌズずしお分瀟する以前の前身組織から、15幎以䞊もの長きにわたり受け継がれおいる䌝統的な「スタンプラリヌ」の存圚が挙げられる。 これは入瀟した盎埌の瀟員が党員参加するむベントで、郚眲内倖の気になる人に䌚っお話を聞くずいうもの。話す内容はもちろん、「䞊叞から薊められた」「他郚眲のこずも深く知りたい」「䌚瀟に慣れるコツが聞けるかも」「前職が同業だったから」など人遞の理由も様々。実斜人数は入瀟埌3カ月の間に最䜎5人ずなっおおり、1回に぀き1時間以内、人事教育グルヌプぞのメヌル報告ずいったルヌルさえ守れば誰を察象に遞んでも構わない。アポむントメントの取埗から自分で行うこずになるが、それもたた新しい職堎ぞの適応ず人脈圢成に圹立っおいるずいう。スタンプラリヌの察象は、代衚取締圹瀟長の䞭尟隆䞀郎氏はもちろん、執行圹員やマネヌゞャヌ、盞手の理解が埗られればリクルヌトグルヌプ内の他瀟から遞んでも良いそうだ。

リクルヌトテクノロゞヌズ 䌁画統括宀 人事郚 人事教育グルヌプグルヌプマネゞャヌの西村晃氏は、スタンプラリヌに぀いお「䞀緒に働く仲間たちの人ずなりや仕事内容を知るこずに加え、自分の顔ず名前を芚えおもらう、人脈を広げお新しい環境に慣れおいくためのきっかけを぀かむ、ずいった目的がありたす。すでに瀟内の文化ずしお根付いおおり、スタンプラリヌを受ける偎も『い぀でもどうぞ』ず新しい仲間がきたずきの恒䟋行事ずしお「圓たり前」のものになっおいたすから、䟝頌する際のハヌドルも䞋がりたす」ず語る。

リクルヌトテクノロゞヌズ 䌁画統括宀
人事郚 人事教育グルヌプ グルヌプマネゞャヌ 西村晃氏

さらに「メヌルやチャットでのコミュニケヌションが党盛の時代に、スタンプラリヌは非効率でアナログな手法かもしれたせん。しかし、あえお効率を床倖芖しお“人ず人ずの盎接の接点”を増やすこずで、より深い人間関係が築けるようになりたす」ず続けた。

䞭途入瀟者をタテずペコでサポヌトする仕組み「䞭途懇芪ランチ䌚」ず「CP制床」

仲間や人脈を広げるずいう芳点では、「䞭途懇芪ランチ䌚」にも泚目したい。この䞭途懇芪ランチ䌚は、入瀟した盎埌の瀟員が集たっお䞀緒に昌食を楜しむむベントだ。䞭途入瀟の堎合、䞀般的な䌁業では入瀟埌にそのたた各郚眲ぞ配属されおしたうため、「䞭途入瀟“同期”」ずいう意識を持ちにくく、同時期入瀟の仲間ず芪密な関係を築くのは難しい。その点、䞭途懇芪ランチ䌚は入瀟初月ず次月の2回を必参加ずしおおり、自分が入瀟した月の前埌1カ月、蚈3カ月間の同期ず知り合うこずができる。 事前に䜜成したスラむドで自己玹介をしながらランチを楜しむため、同期の人柄や仕事内容を知るこずで、ペコの぀ながりを䜜る、各配属郚眲の組織・業務ぞ関心を持ち芖野を広げるこずに圹立぀ずいう。「同期」ずいうず新卒入瀟では必然ずしお生たれるペコの぀ながりを、䞭途入瀟の堎合であっおも䜜るこずにこだわっおいる、ずのこず。このランチ䌚をきっかけに、“●月同期䌚”ずいうむンフォヌマルなコミュニティが自発的にできおいるそうだ。

そしおもうひず぀、「コミュニケヌションパヌトナヌCP制床」もナニヌクな取り組みだ。ビゞネスの珟堎では日々の業務に関わる内容から、オフィスの生掻ルヌルずいった现かな郚分たで実にさたざたな課題や疑問が発生しおくる。最初のうちは良いが、次第に「こんな些现なこずたで毎回聞いお仕事の邪魔にならないだろうか」ずいった感情が芜生えおくるこずもあるだろう。そこでリクルヌトテクノロゞヌズでは、同瀟や郚眲特有の仕事の段取りに関する助蚀に加え、生掻呚りや事務凊理系のサポヌトを行うCPを、各䞭途瀟員に察しおマンツヌマン䜓制で業務の1぀ずしお任呜。䜙分な気遣いや遠慮を払拭し、䞍明点を解決しながらのびのびず仕事ができる環境を敎えおいる。CPは入瀟前に顔合わせを行い、期間は半幎から1幎。メンタヌ的な存圚ずしお、䞭途入瀟者をすぐそばで支えおくれるのである。

前向きに、その人らしく、掻躍しおほしい

毎月初旬に䞭途採甚者向けの入瀟匏を開催しおいるのもリクルヌトテクノロゞヌズの特城ずいえる。䞀般的に、䞭途採甚者に察しお郜床入瀟匏を行う䌁業は少ない。しかし同瀟では、「人を倧事に」「人間関係を豊かに」ずいう考えの基、必ず代衚取締圹瀟長の䞭尟隆䞀郎氏も出垭しお毎月入瀟匏を開催するそうだ。

リクルヌトテクノロゞヌズ 人事郚
採甚1グルヌプグルヌプマネゞャヌ 鈎朚もも氏

リクルヌトテクノロゞヌズ 人事郚 採甚1グルヌプ グルヌプマネゞャヌの鈎朚もも氏は「仕事で぀らいこずがあっおも、しっかりずした人間関係が築けおいれば誰かに盞談し、前向きに取り組めるようになりたす。匊瀟の取り組みには、組織的な“タテの぀ながり”だけでなく、同期も含めた“ペコ・ナナメの぀ながり”も広く持぀こずで、瀟員に楜しんで仕事をしおもらいたいずいう想いが蟌められおいたす。前向きに仕事ができれば、その䞭で自然に柔軟な発想も生たれおきたす」ず語る。

2012幎10月の分瀟から急拡倧を遂げ、珟圚では䞭途採甚者の比率が玄7割にも達するずいうリクルヌトテクノロゞヌズ。さらに継続的な䞭途採甚でも䌁業ずしおのバランスを倱わず、退職率も23ず極めお䜎い氎準を実珟しおいる背景には、こうした“人ず人を぀なぐ” 斜策ず入瀟者ひずりひずりの掻躍を真剣に考える颚土があるからずいえるだろう。

リクルヌトテクノロゞヌズ瀟 ミヌティングスペヌスにお