Yahoo!ショッピングを運営するヤフーは、2014年の水着のトレンドに関する調査を実施し、その結果を公開した。
Yahoo!ショッピングで、今年の5月1日から7月21日までに取引された女性用水着の上位100商品をタイプ別に分類。その結果、もっとも多かったのはタンクトップとボトムに分かれている"タンキニ"タイプで42商品となった。次いで、"サロペット"タイプが17商品、"ワンピース"タイプが16商品で、体を覆う面積が大きいタイプの水着が主流となっている。
また、これらの100商品のうち約3分の1が商品のタイトルに「体形カバー」というキーワードが使われており、例年同様、今年も体形をカバーするタイプの水着が女性に支持されているとしている。
また、水着のブラがチューブトップになっている"バンドゥ"タイプやウエストの高い位置までボトムが覆う"ハイウエスト"タイプについて2013年と2014年の売上点数を比較すると、いずれも売上点数はそれほど多くないが、昨年に比べ約2倍の取引があるという。
ブランドごとの販売数ランキングは、以下のとおり。女性用水着は国内と海外ブランドがランキングに入った一方で、男性用水着ではAbercrombie & FitchやHollisterなど海外ブランドが独占する結果となった。
女性用水着
- VICTORIA'S SECRET
- 三愛水着楽園
- DIESEL
- FIORUCCI
- UNITED COLORS OF BENETTON
男性用水着
- Abercrombie & Fitch
- Polo Ralph Lauren
- DIESEL
- Hollister
- Emporio Armani
昨年のデータをもとに水着の購入時期を見ると、男女ともに、6月中旬以降に増加し、7月10日から8月5日までがピークとなっている。2014年の最新データもほぼ同様に7月13日からピークに入っていると見られる。