Amazon.co.jp(以下、Amazon)は、7月11日より、Twitter上から欲しい商品や気になる商品を、直接Amazonのショッピングカートに簡単に追加できる新機能「Amazonソーシャルカート」を開始したと発表した。本機能は、日本国内ではAmazonでの提供が初となる。

「Amazonソーシャルカート」PC設定画面

本機能では、Twitter上で顧客がAmazonの商品リンクを含むツイートに対して、「#アマゾンポチ」のハッシュタグを付けてリプライ(返信)することで、Amazonアカウントのショッピングカートに自動的にその商品を追加する。

「Amazonソーシャルカート」スマートフォン設定画面

顧客はTwitterのタイムラインを楽しみながら、気になる商品や欲しい商品をAmazonのショッピングカートに追加し、後でまとめてAmazon上で商品を確認・購入可能。また、Amazonアソシエイト・プログラムに対応しており、Twitter経由での紹介料獲得にも利用できる。