LINEは5月16日、無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」上で展開するビジネスアカウント「LINE@」において、新料金プランおよび新機能の提供開始を発表した。

LINE@に新料金プランおよび新機能を追加した

LINE@は、実店舗から利用者に直接クーポンを配信するなどの販売促進をサポートするO2Oサービス。2012年12月にサービスを開始し、現在は実店舗のアカウント開設数が3万件以上、来店時にユーザーのクーポン利用率が約40%にのぼるなど大きく成長している。

新料金プランは複数あり、月額5000円(税別)でLINE内での検索上位表示や自由にメッセージの配信できる「プロモーションプラン」、機能が制限した無料版「スタンダードプラン」などを用意する。

また、店舗向けの新機能として、LINEやWeb上にメニュー・クーポン・写真などの店舗情報を掲載できる「LINE お店ページ」や、LINEのトーク機能を通じてユーザーから問い合わせを受け付ける「LINE お店トーク」などを追加。ユーザーは、お店ページを閲覧して店舗情報を確認したりLINE お店トークで店舗への問い合わせや予約ができる。

LINE お店ページ

なお、LINE@では新料金プランの提供に先立ち、4月24日より公式サイト上で事前登録の受付を開始したが、約3週間で既存アカウントの約4分の1にあたる7000件以上のアカウント開設希望の申し込みがあったという。