サイバーエージェントは4月10日、企業がWebサイト上の自社商品データを一元管理できるマネジメントツール「CA DataFeed Manager」の提供を開始した。
近年、Webサイトを訪れたユーザーが閲覧した商品データをベースに配信する広告商品が増えているが、このような広告を配信・運用する際は、多数の商品情報やデータフィードを各広告媒体の仕様にあわせて登録する必要があり、データ管理が複雑化する傾向にある。
「CA DataFeed Manager」は、企業が保有する自社の商品データにもとづき、各広告配信先の仕様にあわせて最適化したデータフィードを生成するツール。同ツールを利用することで、Webサイト上の商品データを一元管理できるだけでなく、生成したデータフィードの追加・変更・削除など、オペレーションに関する管理コストも削減できる。
また、同社の広告効果測定ツール「CAMP」と連携させることで、商品単位での広告効果測定も可能となっている。