ソフトバンク・テクノロジー(SBT)はこのほど、ニトリに「Office 365」を導入したことを発表した。Office 365はマイクロソフトが提供するクラウドベースのグループウェア。

今回の導入によってニトリは分散する複数のツールをOffice 365に集約し、業務の効率化と運用コストの削減が実現できたという。

ニトリは本部機能の効率化を重要視しており、このほど、生産性の向上を目的として、長年利用してきた社内情報基盤の刷新を決断。これに対してSBTがOffice 365(Exchange Online、SharePoint Online、Lync Online)および導入支援サービスを提案し、導入に至った。

導入してから現在まで、ニトリはOffice 365を活用して継続的な改善を行っている。同社において従来の課題となっていた個別最適化の進行や、既存システムの海外展開、社内の改修要望への素早い対応などは、ほぼすべて解消できる見込みだという。