サイバーエージェント・クラウドファンディングは2月20日、同社の運営するクラウドファンディングサービス「Makuake」において、過去最高額となる3000万円の資金調達を目指すプロジェクト「世界一のメンズフェイシャルエステを造り、『日本の男はカッコいい!』未来を創る」を開始した。

米Kickstarterなどでは1億円を超えるプロジェクトが実現しており、中には10億円を超える資金を集めたプロジェクトもある。今回のプロジェクトが達成されると、国内においてはこれまでの最大規模の資金獲得となる。

「high!」の画面イメージ

同プロジェクトは、メンズコスメブランド「BULK HOMME」が、「男性美容」という文化を日本に根付かせるべく、男性のフェイシャルケアに特化したハイレベルなエステサロンをオープンさせるという取り組み。近年、女性のエステ市場はほぼ横ばい状態なのに対し、男性向けエステは1999年以降、高い成長を示し続けているという。

エステサロンの出店予定日は2014年10月1日(目標金額に達成できなかった場合は2015年春開業予定)、出店予定地は青山エリアとなっている。

同社は、このような大規模な資金調達を目指す大型プロジェクトを行うことで、より多くの人にクラウドファンディングを認知・経験する機会を提供し、国内のクラウドファンディング市場をより成長・発展させていきたいとしている。