LINEはこのほど、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE」のAndroid版で提供しているインセンティブサービス「LINE フリーコイン」において、動画視聴型インセンティブサービス「LINE フリーコイン Video」の提供を開始した。

「LINE フリーコイン」は、2013年6月からLINE Android版で提供されているインセンティブサービス。ユーザーが特定のアプリをダウンロードすると、LINE内の仮想通貨である「LINEコイン」を獲得できる。獲得したコインは、有料スタンプの購入に使える。

このほど新たに提供を開始した「LINE フリーコイン Video」は、ユーザーが動画を視聴することによってLINEコインを獲得することができるサービス。企業は同サービスを利用することで、LINEのプラットフォーム上で最大60秒間の動画放映が行え、テレビCMでは訴求しきれない層や、スマートフォンをよく利用する若年層への認知拡大が期待できる。

また、ユーザーにインセンティブが発生するのは動画視聴が完了した場合のみとなっており、視聴後は、キャンペーンサイトや企業ホームページなどへ誘導することも可能。

現在、ソフトバンクモバイルとローソンが、同サービスのプロモーション動画を配信している。

プロモーション動画のイメージ