ヤフーは1月16日、PC版Yahoo!ショッピングのトップページを7年ぶりにリニューアルしたと発表した。

リニューアルにあたってのコンセプトは「一人ひとりに最適な商品をオススメ」「来るたびにワクワクする」の2点。

「一人ひとりに最適な商品をオススメ」では、ユーザーそれぞれに最適な商品を勧めるほか、ユーザーが興味を持っている分野に合わせて開催中の特集もレコメンドするという。

また、「来るたびにワクワクする」では、バレンタインデーや母の日といった記念日に、季節感やイベントを盛り上げる演出を大々的に展開する。それに加えて、Yahoo!ショッピングの編集担当が選んだ話題の商品を紹介する専用コーナーも設置する。

ほかにも、大規模な変更だけではなく、Tポイントの利用可能残高の確認やスタークラブランク、利用可能クーポン、ポイントキャンペーンの参加有無といった情報を、Yahoo! JAPAN IDログインで確認できるようになっている。

なおヤフーは15日に自治体と連携して地方の名産品などをYahoo!ショッピング内で提供すると発表している。