ヤマトマルチメンテナンスソリューションズは8月19日、インターネット通販などで購入した家電製品に対する延長保証サービス「クロネコ延長保証サービス(ダイレクト)」を開始した。同サービスはヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」の会員に対して提供される。

クロネコ延長保証サービスは、インターネット通販などで購入し、宅急便・宅配便で届いた家電製品に対して、故障の無償修理を提供するもの。

延長保証を扱っていない販売業者から購入した場合や商品を受取った後でも加入できる点が特徴となっており、商品受取日から30日以内ならいつでも加入可能。日本国内の購入経路で法人名義の販売者から購入した未開封の家電製品などの条件を満たせば、どこで買った商品でも保証を受けられる。

クロネコ延長保証サービス(ダイレクト)

保証期間は商品の受取日から5年間で、一部商品は3年間の保証となる。対象商品は、約280以上のメーカー・ブランドの90品目以上(8月19日時点)となっている。

同サービスは、購入した家電製品を宅急便・宅配便で受取った後、専用Webサイトで製品情報や宅急便・宅配便の送り状情報を登録すれば利用できる。料金は、商品購入価格の5%プラス登録手数料210円で、商品購入価格が2万1000円以下の場合は一律1260円となる。

なお、日本国内の購入経路を通じて未開封の状態で購入していることや、対象品目に含まれていること以外に、購入・配送の際に配送情報の追跡が可能な宅配便を利用していることも加入条件となっている。