ソフトバンクテレコムは7月23日、同社が提供するクラウドサービス・ソリューションを体験できる施設として、東京都港区のソフトバンク本社ビル内に、新たに「ソフトバンク カスタマー ブリーフィング センター」(SoftBank CBC)を8月初旬に開設すると発表した。
「SoftBank CBC」の開設の目的は、「利用者へのクラウドサービス・ソリューションの紹介と提案」、「各種新規クラウドサービス・ソリューションのデモンストレーションの実施」、「クラウドサービス・ソリューションを検討中の利用者へ検証環境の提供」の3つ。
「SoftBank CBC」では、VCEの「Vblock System」を2セット用意し、利用者が物理環境で利用しているERPなどのシステムの仮想環境への移行、稼働確認、パフォーマンス検証などを実際に確認できる検証環境が用意されている。利用者には専用の検証ルームも提供し、検討段階からテスト完了まで4~6週間にわたり、専用のエンジニアも交えての実証試験を無償で提供する。
また、リモートバックアップやディザスタリカバリ(DR)のテストのために、2セットの「Vblock System」の間にネットワーク遅延装置を装備し、実際に東京~大阪間のネットワーク遅延などをシミュレーションしながらの実証試験も可能だという。