Google Apps for Business(以下Google Apps)の販売代理店であるサテライトオフィスは5月17日、Google Apps導入支援サービスのひとつとして、Google グループ / フォーラム表示ガジェット機能をGoogleサイトで利用可能な「サテライトオフィス・Myポータルガジェット for Google Apps」として無償提供することを発表した。

「サテライトオフィス・Myポータルガジェット for Google Apps」の紹介サイト

同ツールは、Googleサイトで構築した企業内ポータルサイトなどに、Googleグループやフォーラムの一覧を表示させることができるもの。従来は、企業内ポータルと、Googleグループやフォーラム機能の画面は別ウィンドウで開くようになっていたが、同ツールによってシームレスに表示・リンクすることが可能になる。

●「サテライトオフィス・Myポータルガジェット for Google Apps」の主な機能は以下の通り

  • 自分へのお知らせ一覧ガジェット機能
  • 自分への新着メールガジェット機能
  • 自分のカレンダー(横型)ガジェット機能
  • 自分のカレンダー(縦型)ガジェット機能
  • 自分のカレンダー(地図付き)ガジェット機能
  • ファイルキャビネット一覧ガジェット機能
  • Google サイト 一覧ガジェット機能
  • Google ドキュメント 一覧ガジェット機能
  • Google ドライブ ガジェット(Myドライブ)機能
  • Google ドライブ ガジェット(指定フォルダ)機能
  • 組織一覧と社員名簿、連絡先ガジェット機能
  • 流れる文字ガジェット(ティッカーガジェット)機能
  • 組織カレンダーを、Googleサイトに埋め込む機能
  • 組織アドレス帳を、Googleサイトに埋め込む機能
  • Google グループ / フォーラム一覧ガジェット

同ツールは、Google Apps導入企業向けに、Google Apps Marketplaceで公開される。