Google Apps for Business(以下Google Apps)の販売代理店であるサテライトオフィスは5月17日、Google Apps導入支援サービスのひとつとして、Google グループ / フォーラム表示ガジェット機能をGoogleサイトで利用可能な「サテライトオフィス・Myポータルガジェット for Google Apps」として無償提供することを発表した。
同ツールは、Googleサイトで構築した企業内ポータルサイトなどに、Googleグループやフォーラムの一覧を表示させることができるもの。従来は、企業内ポータルと、Googleグループやフォーラム機能の画面は別ウィンドウで開くようになっていたが、同ツールによってシームレスに表示・リンクすることが可能になる。
●「サテライトオフィス・Myポータルガジェット for Google Apps」の主な機能は以下の通り
- 自分へのお知らせ一覧ガジェット機能
- 自分への新着メールガジェット機能
- 自分のカレンダー(横型)ガジェット機能
- 自分のカレンダー(縦型)ガジェット機能
- 自分のカレンダー(地図付き)ガジェット機能
- ファイルキャビネット一覧ガジェット機能
- Google サイト 一覧ガジェット機能
- Google ドキュメント 一覧ガジェット機能
- Google ドライブ ガジェット(Myドライブ)機能
- Google ドライブ ガジェット(指定フォルダ)機能
- 組織一覧と社員名簿、連絡先ガジェット機能
- 流れる文字ガジェット(ティッカーガジェット)機能
- 組織カレンダーを、Googleサイトに埋め込む機能
- 組織アドレス帳を、Googleサイトに埋め込む機能
- Google グループ / フォーラム一覧ガジェット
同ツールは、Google Apps導入企業向けに、Google Apps Marketplaceで公開される。