セコムは、「セコム・ホームセキュリティ」の個客向けに、契約先の高齢者の日々の暮らしを定期的に見守り、健康状態を含めた生活の変化をとらえ、その結果を家族へ報告するオプションサービス「お元気コールサービス」と「お元気訪問サービス」の提供を4月から開始したと発表した。
新サービスは、従来の防犯・防火・非常・救急といった「セコム・ホームセキュリティ」のサービスに加え、セコムグループがこれまでに培ってきたオペレーションノウハウおよび、メディカル事業、生活支援サービスのノウハウを活用することで実現できたサービス。
「お元気コールサービス」は、セコム医療システムのコール担当が利用先に電話し、利用者の健康状態を含めた日常生活の様子を伺い、指定の報告先へ電子メールで報告。要望があればセコムの看護師につなぎ、健康相談を行うことも可能となる。料金は月1回、600円。
「お元気訪問サービス」は、セコムあるいはセコムグループの社員、またはセコムが厳選した外部委託先スタッフが、健康状態の確認を目的に利用者宅を訪問し、30分程度で日常生活の様子を確認。要請があれば時間内でできる簡単な家事の手伝い(掃除・洗濯など)を行う。料金は月1回、3,800円。
新サービスの開始により、高齢者本人はもとより、家族にも安心を提供できるサービスとなっている。
セコムは、4月から高齢者緊急時見守りサービス「セコム・マイドクタープラス」を開始。今回の新サービスとともに、ますます高まる高齢者の日常生活における「安全・安心」の提供に努めていく。