Evernoteはこのほど、出会った人やそのときの状況などの情報を簡単に記録できるiPhoneアプリ「Evernote Hello」の新バージョンを公開した。アプリはApp Storeから無料でダウロードできる。

新しいEvernote Helloはユーザーインタフェースが変わり、ホーム画面に出会った人が全員表示されるようになった。また、写真や出会った回数などの情報も見られるようになっている。

新しい情報の記録方法もいくつか追加され、Evernote Helloで連絡先情報を追加する方法は、「手動で追加」「カレンダーから追加」「名刺スキャン」「Hello Connect」の4種類になった。名刺スキャンは受け取った名刺を撮影して情報登録を行うもので、本来は有料のプレミアム機能となるが、今後2~3ヵ月間は無料で利用できる。

Hello Connectは、電子音を使って、Evernote Helloのユーザー同士で連絡先情報を交換できる機能。連絡先を交換したいユーザーが全員Evernote Helloを起動させ、だれかひとりが「連絡先を追加」メニューから「Hello Connect」をタップすると、電子音が鳴って数秒で情報がやりとりされるという。

Hello Connectの画面イメージ