Googleはこのほど、同社のWeb解析ツールGoogleアナリティクスの有料版となる「Googleアナリティクスプレミアム」を、国内でもエンタープライズ向けに提供すると発表した。Googleアナリティクス認定リセラーを通じて、近日中に提供が開始される。
同社はこれまで、米国やカナダ、ヨーロッパの一部で、大企業向けのソリューションとしてGoogle アナリティクスプレミアムを提供してきた。今回、日本でも同様のサービスが提供されることになる。
Googleアナリティクスプレミアムは、サポートするページビュー数やカスタム変数の最大定義数が拡張されるほか、サンプリングデータで表示される項目について「非サンプリングデータ」をダウンロード提供するなど無料版での制限が大幅に緩和される。また、電話・メールによるサポートが利用できるなど、無料版に比べ、さまざまなメリットがある。
なお、プレミアム版のリリース後も、無料版はこれまで通り利用することができ、機能拡張も引き続き行われる予定。