大日本印刷(以下、DNP)とDNPグループでスポーツコンテンツの開発・制作・運用を行うユートゥは共同で、12月1日に味の素スタジアム(東京都調布市)で開催される「FC東京vsベガルタ仙台」戦の来場者向けに、FC東京を中心とした電子コンテンツを配信するサービスの実証実験を行うと発表した。
DNPは、施設や店舗などの限定されたエリア内で、その場所に適した電子コンテンツをスマートフォンやタブレット端末、パソコン向けに配信するサービス「チェックインマガジン」を2012年9月から提供している。今回、大勢の人が集まるスタジアムの来場者に限定して同サービスの実証実験を行い、電子コンテンツ閲覧時のユーザインタフェースや情報サービスとしての有効性の評価、スタジアム向けサービスとしての課題や可能性の検証などを行う。
実証実験では、無料のデジタル雑誌コンテンツをはじめ、FC東京の試合ダイジェスト映像や選手紹介、他会場の試合速報やスタジアム内の店舗のクーポンなどを、iPhone向けにスタジアム内限定で配信。ユーザは、電子コンテンツ閲覧用のアプリをiPhoneにダウンロードし、試合当日に味の素スタジアム内で、その場限定(スタジアム内に入らないとコンテンツが閲覧できない)の電子コンテンツを利用する。
配信するコンテンツは、スポーツ総合雑誌「Number」の公式モバイルサイトである「Numberモバイル」の記事、FC東京の前節の試合ダイジェスト映像、スタジアム内にあるFC東京管轄のフードコート5店舗で使用できるクーポン、フォトフレーム、当日の試合のスターティングメンバーや登録選手、他会場の試合速報やチーム成績、個人成績などのデータ、選手名鑑(FC東京モバイルサイトへのリンク)、スタジアム基本情報(場内MAP、交通アクセスなど)。
DNPは、実証実験を通じ「チェックインマガジン」の機能や使い勝手を検証し、スタジアムをはじめ、カフェなどの店舗向けのサービスも順次開発していく。