HIT太陽電池パネル VBHN235SE10

パナソニックは動画配信サイト「USTREAM」において、11月14日に観測される皆既日食のライブ中継をオーストラリア北部で実施すると発表した。このライブ中継は、同社のHIT太陽電池パネルとリチウムイオン電池によって発電・蓄電した電力だけを使って行われる。

同社が太陽光発電の電力のみで日食のライブ中継を行うのは、今年5月に富士山から行った金環日食中継に続き2度目。

今回のライブ中継では、海岸に設置されたメインカメラと丘の上に設置されたサブカメラの2台で撮影が行われる。発電用のHIT太陽電池パネル(VBHN235SE10)が10枚、充電用のポータブル電源(CB-LS01H)が30個用意され、これでカメラや中継システムの電力をすべてまかなうという。

ライブ映像はUSTREAMで世界中に配信され、Facebookページでも見ることができる。

ライブ映像視聴用のFacebookページ

日本でのライブ中継の予定開始時刻は14日(水)の3時30分。4時45分ごろから少しずつ日食がはじまり、一番きれいな皆既日食が見られるのは5時40分ごろ。6時40分ごろに日食が終わり、ライブ中継も7時に終了する。

皆既日食のスケジュール

日食地図