寺田倉庫はこのほど、ネットで預け入れ品の管理ができる収納サービス「minikura(ミニクラ)」の提供を開始した。
minikuraは、利用申し込みや預け入れ品の閲覧、出庫手続きなどをネット上で行える収納サービス。月額200円の「minikura HAKO」と、月額250円の「minikura MONO」の2プランがあり、minikura HAKOではダンボール単位で最大20キロまでの荷物を預けることができる。minikura MONOはアイテム単位で預け入れ品を管理できるプランで、ダンボール1箱につき最大30点の品物を登録できる。預け入れ時にスタッフがダンボールを開封し、アイテムごとに写真を撮ってデータを専用サイトにアップすることで、各アイテムの閲覧・管理をするという仕組み。
なお両プランとも、収納用のダンボールのサイズは通常キット(縦40cm×横40cm×高40cm)とアパレルキット(縦40cm×横60cm×高20cm)のいずれかを選択できる。また、預け入れ時の配送料や取扱料は無料となっている。
![]() |
![]() |
保管アイテムは利用者専用サイト「minikura Web」から管理できる |
同社では11月30日まで、試用キットを無料提供するキャンペーンを実施しており、同キャンペーンを利用すると2013年1月31日まで保管料が無料になる。