明光商会は9月3日、窓口案内システム「MSボイスコール NEXT」に新機能を加えた新バージョンとなる「MSボイスコール NEXT Ver.2012」の発売を、同日より開始すると発売した。

新製品の特徴として、クラウド対応となったほか、「事前予約NEXTパス」や「店内NEXTパス」などを機能を搭載。

「事前予約NEXTパス」は、店舗に訪問したい日時を利用者の携帯電話・スマートフォン・PCなどからサイトへアクセスし、1週間前から事前予約ができる。

「店内NEXTパス」は、当日窓口でNEXTパスを発券、印字された指定時刻に再来店すれば優先的に案内される機能で、「当日予約」は窓口で受付・発券するのと同様の流れで、サイトにアクセスし発券することができる機能となる。

さらに、待ち時間や待ち人数をどこからでも事前に確認できる「待合状況照会」、登録すると「お呼出しまで○番目」とメールで連絡が届く「順番事前案内」などが追加された。

事前予約機能(NEXTパス)&当日予約

また、店舗のイメージやお知らせ内容に合わせた画面デザインの作成ができるようになったほか、グラフィックを一新し、表示色やフォントも担当者ごとに設定を変更することが可能。希望の表示コンテンツを選択することができ、切り替え画面で動画再生ができるなど、カスタマイズ性も向上した。

そのほか、本部一括集計・店舗集計・グループ集計機能、集約・簡易統計表示機能、HTML/CSV/XLSデータにて出力される統計データにより、繁忙期を事前に把握し、適正な人員配置を行うための適切な経営情報の集計・出力ができる「データ集計(サーバ)機能が追加された。