楽天は7月26日、「楽天市場」にブックオフオンラインのオフィシャルネットショップ「ブックオフオンライン楽天市場店」がオープンしたことを発表した。

ブックオフオンライン楽天市場店は、中古の書籍、コミック、CD、DVD、ゲームの販売・買取を行うネットショップ。楽天市場への出店は、ネット経由での中古書籍の売り上げをさらに拡大し、中古書籍以外のネット販売商品の拡充につなげる狙いがあるという。現在、同ショップではオープン記念として7月31日23時59分まで、中古品買取り時の還元ポイントが10倍になるキャンペーンが実施されている。

ブックオフオンライン楽天市場店のWebサイトイメージ

楽天市場は、ネット通販の強みでもある商品ラインアップの強化に力を入れており、2009年12月に中古品販売の特設ページ「中古市場」を開設して以来、書籍のほか、カメラ、家電、CD・DVD、楽器など、さまざまなジャンルの中古品の品揃え拡充を進めてきた。現在、楽天市場での中古品の登録商品数は約560万点で、中古品の取扱高は前年に比べ約1.5倍のペースで成長しているという。

楽天は、ブックオフオンラインの出店により、楽天市場での書籍の品ぞろえが大幅に増加し、中古書籍だけでなく書籍全体の売り上げも拡大すると期待しているという。また、書籍購入ユーザー層の満足度を高めることで、今後の電子ブック事業の育成も見据えた顧客基盤を確立したいとしている。