Fringe81は、同社の提供するRSS広告アドネットワーク「Trend Match」が新たにasahi.com、CNET Japan、TechCrunch Japanなど20メディアに導入されたことをうけ、国内最大級のRSS広告アドネットワークとなったことを発表した。同社のTrend Matchを導入しているフィード数は全体で1,560万本となる。

Trend Matchは、2005年4月に国内初のRSS広告アドネットワークとしてスタート。2011年7月時点では127メディアが参加するアドネットワークとなっている。特にニュースメディアやビジネス・IT情報メディアで高いシェアを得ており、同ジャンルの主要メディアの中では8割以上のメディアで採用されている。またスマートフォンでのRSSフィード閲覧など新たな接触ポイントが生まれることによって、RSS広告に接触するユニークユーザー数も増加傾向にある。

RSS広告はバナー広告ではリーチできない層へのリーチ拡大手段として採用されることが多いが、同社はパッケージメニューの他にメディアを指定した配信商品の開発やオーディエンスデータを活用したターゲティング配信などを進めていくことを予定しており、これによってセグメント化されたターゲットへの配信も期待されている。

Trend Matchの主な導入メディア

asahi.com、毎日jp、YOMIURI ONLINE、nikkei BPnet、マイコミジャーナル
ITmedia、ASCII.jp、Impress Watch、nikkei BPnet、GIZMODEなど