NECとスイスの大手通信事業者であるSwisscomは1月17日、オランダを拠点とするグローバルホテルチェーン「citizenM Hotel Group」に、クラウドベースのコミュニケーションサービスを提供すると発表した。
同サービスは、NECのユニファイドコミュニケーションシステム「UNIVERGE Sphericall」と、Swisscomのグループ会社であるSwisscom Hospitality Serviceが提供するプロパティマネジメントシステムを連携して、ホテル向けのフルマネージドサービスとして提供するもの。
同サービスの提供にあたり、NECの欧州における企業向けネットワーク事業の拠点であるNEC Unified Solutionsが自社データセンターにUNIVERGE Sphericallを設置・運用し、IP電話の機能をSaaSとして提供する。
Swisscom Hospitality Serviceは、これらの機能と同社の提供するプロパティマネジメントシステムや通話課金システムを連動し、citizenM Hotel Groupが英国グラスゴーに新設したホテル向けにクラウドサービスとして導入した。