Windows Internet Explorer 9

これまでIEにおけるデザインにおいて悩ましい問題のひとつに、コンテンツエリアに表示される2pxのボーダーラインがあった。IEはページの上部と左部の端に2pxのボーダーラインを描画してきた。これはウィンドウの一部としてレンダリングされるのではなく、コンテンツエリアに強制的にレンダリングされるため、上部および左部から距離を指定してレンダリングする場合などに影響を与えていた。

Making Sites Look Their Best in Standards Mode - IEBlogにおいて、IE9 PP4ではこの2pxボーダーラインが廃止され、ほかのブラウザと同じように何も表示されなくなったことが紹介されている。たしかに、IE6、IE7、IE8、IE9 PP4のレンダリングを比較すると、IE9 PP4だけ2pxボーダーラインがレンダリングされていないことを確認できる。

IE6レンダリング例

IE7レンダリング例

IE8レンダリング例

IE9 PP4レンダリング例

説明によれば、この新しいレンダリングはIE9のスタンダードモードで利用されるという。IE9であってもレガシードキュメントモードで動作している場合には、IE8以前と同じように2pxのボーダーラインが上と左にレンダリングされる。