大塚製薬は2日、栄養食品「カロリーメイト」のキャンペーンでTwitterを利用した栄養バランスサポートを実施すると発表した。俳優・荒川良々が演じるキャラクタ"イエローマン"が消費者の投稿に答えるというもの。同キャンペーンは4月3日から開始される。
本キャンペーン『イエローマン2010』では、ビジネスパーソンの栄養バランスサポートとして、イエローマンによる食生活のアドバイスをTwitterを活用して提供する。イエローマンがツイートする「昨日の晩、ラーメンでしめちゃった人! 教えて」などの質問にフォロワーが返答すると、自然言語処理でつぶやきを解析し、不足しやすい栄養素を「全国栄養バランスニュース」に表示する。また、栄養蘊蓄(うんちく)などをつぶやくイエローマンとは、双方向コミュニケーションも楽しめるようになっている。
特設サイトでは、サイトに寄せられた消費者からの悩み投稿に対し、荒川が回答する「助けて! イエローマン」、健康的な食生活などに関するコンテンツも掲載される。キャンペーン期間は2011年3月末までの予定。
※初出時、「イエローマン」について誤解を招く説明となっていたため一部修正しました。