ユニクロは、2010年カンヌ国際広告祭の公式Tシャツのデザインを世界中から募集するコンテスト「UT CANNES LIONS GRAND PRIX2010」にて、作品募集を行っている。作品募集期間は9月30日まで。

UT CANNES LIONS GRAND PRIX2010のWebサイト。優秀作品20点は2010年夏に販売されるという

同コンテストでは、デザインテーマを「INSPIRATION(インスピレーション、創造的刺激)」に設定。応募者は、テーマに沿った作品であれば自由にデザイン可能だ。審査は、UTセレクション・コミッティが優秀作品20点を選出したのち、カンヌ広告祭オフィシャル審査員が、ゴールド、シルバー、ブロンズの各賞を決定する。結果発表は2010年カンヌ国際広告祭内で行われ、ゴールド受賞者には賞金1万USドルが授与される。

2009年の公式Tシャツデザインコンテストで商品化された10作品

THE MANE
デザイン:GEN TSUNEOKA

present
デザイン:cocce

The mane made of crowns
デザイン:touraiakiko

in and out with a lion
デザイン:Masaki Tamura

Painting
デザイン:Jack Ronc

Helvetica Bold
デザイン:Fuego Yosuke Sasaki

MillitaLion
デザイン:毛利清隆

The mane
デザイン:yas

KING
デザイン:sho

The Elite One
デザイン:Tomaz Goh

UT CANNES LIONS GRAND PRIX2010

募集期間 9月30日まで
応募資格 年齢、性別、国籍など、不問
デザインテーマ INSPIRATION(インスピレーション、創造的刺激)
作品規約 ・Tシャツとしての商品化を前提にした絵画、イラスト、グラフィック、CG、写真などの平面作品限定
・応募者本人の著作による未発表のオリジナル作品であること
そのほか、詳細はこちら
応募方法 こちらを参照