GMOメイクショップは24日、同社が提供するネットショップ構築・運営ASPサービス「MakeShop」において、オーバーチュアが提供している検索連動型広告への出稿が簡単にできる新機能「かんたん! オーバーチュア」の提供を開始したと発表した。
オーバーチュアの「スポンサードサーチ」に代表される検索連動型広告(リスティング広告)は、検索エンジンで検索した際、検索キーワードに関連したテキスト広告を検索結果ページの上位部分などにあるスポンサー枠に表示する広告手法。ネットショップの販促手段の一つとしても一般的となっている。
GMOメイクショップでは、ネットショップ運営においてもニーズの高い検索連動型広告が「MakeShop」でもできるよう、スポンサードサーチの広告管理用APIを利用して「かんたん! オーバーチュア」を開発。「日本国内において、同APIの利用によるショッピングカート提供サービスと検索連動型広告との本格的なサービス連携は、業界初」(GMOメイクショップ)という。
かんたん! オーバーチュアでは、ショップでの取扱商品に該当するカテゴリを選択すると、販促に適しかつより購入に結びつきやすいキーワードや広告文を自動で作成。「出稿したいキーワードを選択するだけで、効果的かつ手間のかからないスピーディな広告出稿が可能」(同社)。
キーワード・広告文が決まると、入札単価の目安が自動で表示。ショップ運営者が入札額を自由に変更して出稿することもできる。予算設定においては、3つの料金プラン(月額)から選び前払いで支払い。1日に消化させる予算は自動設定することも可能で、その場合は月額料金を日数で割った1日の上限金額が算出。「広告予算を短期間で消化してしまうなどの心配がない」(同)としている。
データの抽出期間を指定することで、日別のキーワード別クリック数、表示回数、成約件数、出稿料金の変動などをグラフで示したレポートを表示する機能もある。
3つの料金プランは、「おてがる5000プラン」(税込16,000円、利用期間3カ月)、「おすすめ10000プラン」(同31,750円、利用期間3カ月)、「しっかり30000プラン」(同94,750円、利用期間3カ月)となっている。