ニフティは14日、同社が提供するブログ分析レポート・コンサルティングサービス「BuzzInsight」の新メニューとして、新たなブログ評判分析指標『BPI-Growth』と『BPI-Burst』を追加すると発表した。クチコミの成長性と話題性が測定可能になるとしている。

クチコミの成長性と話題性を可視化

BuzzInsightに加えられたのは、ブログにおける一定期間のクチコミ増加傾向を計測し、コミュニケーション施策の効果を可視化する指数。クチコミの長期的な定着を狙った施策の効果を測定するBPI-Growth、短期的な話題作りを狙った施策の効果を測定するBPI-Burstの2種類を用意した。両指標を掛け合わせることで、企業はブランドや商品のクチコミの成長傾向を可視化でき、さらに目的に応じたコミュニケーション施策のプランニングに役立てることができるとしている。

5月29日(金)までをお試し期間とし、「BuzzInsight 基本サービス 1,575,000円~(税込)/回」の申し込み先着5社に本指標メニューを無償で提供する。なお、本指標は、同社の消費行動モデル「AIDEES」やブランドポジショニングを定量的に測定・可視化する指標 「BPI-Brand」と組み合わせることで、より多面的なクチコミ分析が可能になる。