ライフネット生命保険のFeeMoバナー例(サンプルサイトより)

SNS「mixi」を運営するミクシィは13日、5月初旬より新たなバナー商品『mixi FeeMoバナー』の販売を開始すると発表した。RSS広告社が持つバナー広告とRSSフィードを組み合わせる技術「FeeMoバナー」を利用したもので、バナーに広告主関連の最新情報を表示させることができる。

バナー広告とRSSフィードを組み合わせたmixi FeeMoバナーでは、広告主の公式サイト/ブログや新製品などの更新情報を受信してバナー広告上に表示。従来のバナー広告ではできなかったリアルタイムの情報配信ができるようになる。mixiユーザは、バナーをRSSリーダのように扱えるため、任意のコンテンツを選択してアクセスすることが可能だ。なお、第1号クライアントとしてライフネット生命保険が同商品を使ったバナー広告の先行掲載を開始している。サンプルはこちらで確認できる。