Webサイトやブログに設置できる無料チャットサービス「webchat(ウェブチャット)」を運営するネットシステムズは13日、サイトのフッターに貼り付けることができる人型のパーツ新デザインを追加するなどの機能追加を行ったと発表した。
「webchat」は、サイトやブログに簡単に設置できる無料チャットサービス。webchatをサイトに導入すると、管理者がサイト訪問者に対してリアルタイムに直接話しかけたり、訪問者側から担当者を呼び出してチャットを行うことが可能になる。導入にはサーバの設定などの作業は不要で、「Webサイトにアクセス解析サービスなどと同様のタグを貼ることで、すぐに使用を開始することができる」(ネットシステムズ)。
今回同社では、さまざまなサイトのフッターに貼り付けることができる人型のパーツ新デザインをwebchatに追加。従来はボタンで表示していたwebchatのパーツを、人型で表示することが可能になった。
また、webchatの訪問者側のインタフェースも大幅に更新。チャット開始時や終了時には、アニメーションを使用して滑らかにスライドし、チャットウィンドウを表示する。チャットウィンドウのサイズは自由に変更することができ、サイトの閲覧を妨害しない。ブラウザのスクロールやサイズ変更を行うと自動的に画面の右下にチャットウィンドウがスライドしてくるため、「訪問者はそのままサイトを閲覧しながらオペレーターとのチャットを続けることができる」(同社)としている。