環境省は6日、省エネ製品への買い換えによるCO2削減効果やランニングコストの低減効果を比較・確認できるサイト「しんきゅうさん」を開設した。家庭での消費電力量の最も多い、エアコン、冷蔵庫、照明器具、テレビの4品目での比較・確認が可能となっている。

家電買い換え後のCO2削減量などが簡単に確認できるサイト「しんきゅうさん」

環境省では、国内の家電メーカーや家電販売店、業界団体、省エネ家電普及促進フォーラムなどと連携し、有識者で構成する「省エネ製品買換促進事業データベース検討委員会」を設置。今回、省エネ製品買い換えナビゲーションサイト「しんきゅうさん」を開発、公開した。

同サイトは、省エネ製品への買い換えによるCO2削減効果やランニングコストの低減効果の比較・確認が可能。利用者のニーズ・用途にあわせた機能を、PCでは5つ、携帯電話では3つ用意。家電量販店の店頭などでも利用できるようにしている。

例えば、PCと携帯電話の双方に対応している「かんたん比較」では、今使っている製品の「購入年」「メーカー」「部屋の広さ」「型番」を入力。さらに、購入予定の製品の「メーカー」「部屋の広さ」「型番」を入力すれば、「年間消費電力量」「年間電気代」「年間CO2排出削減量」「年間CO2吸収量」などを簡単に比較できる。

また、かんたん比較から画面右下の「もっと詳しく比較する」をクリックし、「とくとく比較」(PCと携帯電話双方に対応)を選択してデータを入力すれば、新しい製品に買い換えた場合の電気代の"おとく分"を、身近なモノにたとえてわかりやすく表示。

また同様の操作で「どれどれ比較」(同)を選択して部屋の広さを入力すれば、部屋の広さに合った最新の省エネ製品の、年間消費電力量、年間電気代などを一覧表示するようになっている。

環境省では、「財団法人省エネルギーセンターの最新データベースに加え、家電各業界団体やメーカー各社からの協力で、国内市場にあるほぼすべての製品をカバーした」(環境省)としており、幅広い利用を見込んでいる。