日本レコード協会によると、神奈川県警は8日、権利者に無断で複製した「サザンオールスターズ」の海賊版CDをネットオークションサイトで販売したとして、神奈川県横浜市の43歳の男を著作権法違反の疑いで書類送検した。
男は、2006年11月頃から、オークションサイトにおいて、ビクターエンタテインメントが著作隣接権を持つ、サザンオールスターズの4枚組アルバム「すいか」の海賊版CD-Rを、1セット(4枚組)約2万円で販売していた疑い。
「すいか」は1989年に発売。サザンオールスターズのデビュー曲「勝手にシンドバッド」から1988年の「みんなのうた」までの作品の中からシングルA面、B面、オリジナルアルバム問わずすべての楽曲から61曲を収録。CD4枚組(1セット)が、10,000円(税込)で販売された。限定生産商品のため、中古CDショップやインターネットオークションなどで高額の取引がなされていることも多いという。
男は、千葉県内などの落札者に対し、落札の都度宅配便で送付していた。
日本レコード協会では、今回の書類送検に関し、「警察が積極的な取り締まりを行った結果によるもので、この種の事件に対する大きな警鐘となる」としている。