NECとセールスフォース・ドットコムは1日、VARパートナー(付加価値再販業者)契約を締結したと発表した。両社によると日本でのセールスフォースとのVAR契約締結は初めてとのこと。今回の契約により、NECはCRM(顧客管理)領域を中心にセールスフォースのSaaSと連携した独自のSaaS型アプリケーションを構築し、ユーザー企業向けに提供していくという。

NECはまず手始めに、CRM領域を中心にCTI連携ソリューションやFAQソリューション、eマーケティングソリューションを提供する予定だ。

CTI連携ソリューションはNECの「CSVIEW/CCBASE」などCTI製品との連携でセールスフォースのCRMサービスである「Salesforce」の顧客情報と電話を結びつけ、着信した電話からユーザー情報を素早く確認できるCTI連携機能を実現する。2008年度下半期のリリースを予定している。

FAQ連携ソリューションはコンタクトセンター業務向けに、NECのFAQ管理システムである「CSVIEW/FAQナビ」とSalesforceとの連携により、効率的な問い合わせ対応を支援するもの。Salesforceで入力した問い合わせ内容から自動的に対応するFAQを検索可能であり、2008年度下半期のリリース予定だ。

eマーケティングソリューションは、NECのWebアンケートシステム「CSVIEW/Webアンケート」やメール配信システムと連携し、様々な手段でのeマーケティング活動を支援する。ユーザーからの問い合わせや配信済みメールマガジン、キャンペーンコール、Webアンケートなどを一元的に管理することにより、効果的なeマーケティング機能を提供するとしている。リリース予定は2009年度上半期。

これらに加え、NECはセールスフォースのSaaS基盤上のアプリケーションと今後NECがSaaS基盤上で提供する各種アプリケーションとの連携も図っていくという。