システム開発などを行うC-RISEは4日、無料Webメールサービス「連絡in」のβ版を公開した。本サービスでは、アクセスしたユーザーに対して、有効期限付きのIDとメールアドレスを発行。一時的にメールをやりとりしたい相手との連絡手段などに手軽に利用できる。ID/メールアドレスの有効期限は最終アクセスから30分となっている。
「連絡in」では、サイトにアクセスしたユーザーに対して、固有のIDとメールアドレスが自動的に発行される。ユーザー登録は不要。本サービスの利用シーンとしてWebサイトで複数紹介されているほか、たとえば、仕事用や私用のメールアドレスを通知したくない場合などに、同サイトで取得したメールアドレスを使うということもできるだろう。メールの送信については制限があり、迷惑メール対策として、同サイト上から外部ドメインへ新規にメールを送信することはできない(外部ドメインからの受信メールに対する返信であれば可能)。同サイトでID/メールアドレスを取得した者同士であれば、同サイト上でメールの送受信が可能だ。なお、ID/メールアドレスの有効期限は最終アクセスから30分間となっている。最大3つまでのファイルを添付できるほか、送受信可能な最大サイズは1通につき5MBまで。連絡inで発行されたメールアドレスを「QRコード」で表示する機能も用意されている。
同社では、「今後の利用状況や要望などを見ながら、簡単・便利に利用してもらえるようサービス品質を向上させていきたい」としている。