フィンランドNokiaは23日(現地時間)、携帯電話向けSNSサービスを提供するベンチャー企業、スイスPlazesを買収することで合意したと発表した。買収金額は公開されていない。Nokiaは同社を取得することで、このところ開拓しているモバイル向けサービス事業を強化することになる。
Plazesは2005年創業のソフトウェア企業で、位置情報技術を利用して、コンテキスト(文脈)に基づいたサービスを開発・提供している。現在、クローズドベータとして公開している「Plazes」は、「位置」と「時間」の2つの要素を持つSNS。自分の場所と時間や予定を公開・共有することで、近くにいる友人を探したり、特定の場所にいる友人と会うようスケジュールを合わせる、などのことができる。自分の位置情報は、PCと携帯電話の両方からアップデートできる。
なお、Nokiaは同社を買収後、ソフトウェア・サービス部門に統合し、サービスを強化する。また、Plazesは現在、米Appleの「iPhone」向けPlazesの開発を進めているが、「iPhone Plazer」も予定通りリリースする計画という。
買収は、規制当局の承認を得て、今年第3四半期に完了を見込んでいる。