The Email Standards Projectは23日(米国時間)、Novell Groupwiseが同プロジェクトの策定しているメール標準にクリアしたことを伝えている。企業で採用する電子メールシステムとしてはOutlook Exchange、Notesが大きなシェアを持っている。Novell Groupwiseは代表的な3つめのプロダクト。

Novell Groupwiseにおける表示例

同プロジェクトはNovell, Groupwise product manager, Alex Evans氏からメール標準の試験を受けたいと申し受けたとし、その結果現在のバージョンである7において試験にクリアしたことが伝えられたと紹介している。これでNovell Groupwise version 7のWindows版はThe Email Standards Projectの規程するレンダリング(HTML/CSS)をサポートしたアプリケーションと認定されたことになる。

WebAccessバージョンも同規約を満たしているほか、まだ試験は終わっていないが、同様にLinux版とMac OS X版も同様に標準をクリアするのではないかとみられる。同規約についてはYahoo! Mailが100%合格するなど対応を広げている。

一方、Webメールとしては最大のシェアを誇るGmailの対応状況は依然として低いままだ。Gmail以外ではApple .MacやNotes 8、Outlook 2007の対応状況が悪い。Googleに対して準拠するように取り組みが行われているものの、今のところGoogleから目立った発表はおこなわれていない。