Yahoo!は2008年6月中旬から、米国カリフォルニア州サニーベールにおいて10週間ほどにおよぶトレーニングプログラム「Yahoo! Juku」を開催すると発表した。同社は2007年末、フロントエンドプログラマ向けにプロフェッショナルレベルのトレーニングを実施するとしてYahoo! Jukuの開設を発表した。今回発表されるのは前回実施した塾に引き続くものだ。前回の塾は成功を納めたようだ。申し込みは5月15日まで。

Yahoo!塾の取り組みは同社にとっても利益のあるものとされている。同社はプロフェッショナルな訓練を受けた受講生を雇用しやすくなるうえ、訓練中に実施される取り組みからイノベーティブなアイディアやソースも生み出すことができるというわけだ。Yahoo!塾で実施される内容はセマンティックHTML、CSS、JavaScript、DOM、YUI、PHP、アクセシビリティ、パフォーマンスなど。塾の受講生は受講期間の間はフルタイムで同社に雇用されることになる。

塾生になるために要求されるスキルや経験はコンピュータサイエンスやそれに関する学位を取得していること、JavaやC++などのオブジェクト指向言語の経験があること、HTML/CSS/JavaScript/PHPなどの経験があること、技術やツールにおいて強い感心があること、既存の技術から新しいアイディアを思いつくイノベーターであること、異なる技術を迅速に学習できること、ダイナミックな環境で作業できる柔軟性を持っていること、強い責任感があること、コミュニケーションスキルやチームワークスキルに優れていること、優れた分析能力と解決スキルを持ち合わせていること、重責でも自発的に行動し同時に複数のタスクをこなせること、などがあげられている。

今回6月中旬から実施される塾の授業内容は、今夏以降にYahoo! Developer Network経由で配布が計画されている。塾に参加できなくても、その一部はあとから入手できるようになりそうだ。米国で開催されることから日本からの参加は難しいものがあるが、興味がある場合には夏以降にYahoo! Developer Network経由で公開されるビデオテープに注目しておきたい。