NECビッグローブは31日、同社の運営するブログサービス「ウェブリブログ」のサービス開始4周年を記念し、ブログAPIを公開するとともに、テーマ別に記事を分類できる「テーマページ」の機能を強化したと発表した。API公開については顧客ニーズへの対応として、またテーマページの機能強化に関しては、他社ブログとの差別化を狙いとしている。

機能強化前のテーマページ。文字のみの分類となっている

機能強化後のテーマページ。画像付きでより見やすくなっている

同社では今回のブログAPIの公開を実施することにより、既存のソフトウェアとの新たなマッシュアップサービスを積極的に創出していきたい考えだ。ウェブリブログはブログの投稿、削除、編集が可能なXML-RPC(metaWeblog / blogger API準拠)。同社では現在、ブログペットとのマッシュアップを検討しているという。

また、ブログエディタ「Windows Live Writer」での動作確認を行うことにより、記事作成や編集時における画像レイアウトを可能にしたほか、ブログ上とローカルPCの双方への作成データ保存が可能になった。

さらに、同社特有の機能として提供している、テーマ別に3つまで記事分類できる「テーマページ」の機能を強化。記事一覧ページ上では、文字に加え、画像も表示されるシステムを搭載した。また、最新10件まで全文表示する機能を取り入れることで、「複数のテーマで書き溜めた雑多な記事が、見やすく整理される」(同社広報)としている。