NTTコミュニケーションズは9日、ブログによるクチコミ情報やレビュー記事をランキング形式で紹介する「TREview」の提供を開始した。閲覧者はレビュー記事から口コミ情報を簡単に収集できる。ブロガーはレビュー記事をトラックバックで投稿することにより、読者層の拡大を図ることができる。
TREviewでは、個人ブロガーによって投稿された商品やサービスのレビュー記事を、カテゴリー別、ランキング別に閲覧できるサービスだ。ブログや価格比較サイトの掲示板を検索する手間が省けるほか、幅広いレビュー記事から口コミ情報を簡単に収集可能だという。
また、同サービスに自身のブログを登録することで、ランキングへの参加やトラックバック機能を利用したレビュー記事の投稿ができる。ブログやレビュー記事のランキング機能を活用することで、ブログ閲覧者の拡大に繋げることが期待できる。
記事ランキングでは、アクセス数や閲覧者による評価でポイントが課せられるというシステム。ランキングのしくみは、TREviewからブログ記事へのアクセス数、ブログ記事からTREviewへのアクセス数、閲覧者による評価などをカウントして順位を算出している。
さらに、同サイト内では、話題になりつつある商品やサービスを紹介する「特集コーナー」を設けている。テーマに沿った記事をトラックバックとして投稿することで、商品やサービスの口コミ情報を発信することができる。
同社では、TREviewの提供を始めるにあたって、ブログから発信される口コミの影響力の高まりに着目したという。誰でも簡単に利用できるサービスを提供することで、体験による商品レビューをはじめとする消費者間で役立つ情報の流通を促進し、より快適なインターネットライフの実現を支援していきたい考えだ。