GPSなどのナビゲーション端末を提供するGarmin(ケイマン諸島)は3日(現地時間)、イタリアのディストリビュータ伊Synergyを買収することで2社が合意したことを発表した。金額などの詳細情報は開示されていない。GarminはSynergyの獲得により、欧州市場における営業・マーケティングを強化する。

Synergyはこれまで、GPSなどGarminの一般消費者向け製品のイタリア市場での販売を担当してきたディストリビュータ。買収後は、社名をGarmin Italiaに変更し、完全子会社として事業を継続する。

Garminは今年に入り、欧州市場の強化のための買収を続けている。すでにドイツとフランスのディストリビュータを買収し、先月にはスペインのディストリビュータ買収計画を発表している。今回のSynergyの買収により、すでに所有している英国のディストリビュータを含め欧州主要5カ国に営業子会社を持つことになる。これにより、欧州市場における営業・マーケティングを強化する狙い。

欧州GPS市場の最大手は、オランダTomTomと言われている。