マーケティング/PRディレクターのTodd Andrlik氏は、同氏が運営するマーケティング関連ブログのランキングシステム「Power 150」がAdvertising Ageとパートナーシップを締結したことを、自らのブログで明かした。

「Power 150」は、英語圏のマーケティング関連ブログのランキングサイト。2007年1月に、Todd Andrlik氏とボランティア数人によってオリジナルの米国版が始まり、同年3月には、TechBrewの協力のもと、リスティングの自動化が行われ、英語圏すべてのブログを含む、世界規模のサイトへと拡大した。現在は、約350のマーケティング関連ブログの格付けを行っている。

「Power 150」における各ブログの最終ランキングは、4つの客観的な評価方法の合計点数に基づいて計算される。

そのうちのひとつは、Googleのリンク分析アルゴリズム「Google PageRank」。被リンク数に基づき、0から10の数値で評価され、数値が高いほど、クオリティーが高いサイトと判断される。

2番目は「Bloglines Subscribers」。これは、各ブログの登録者数に基づくもので、登録者数の人数層ごとに1から20までのランク分けがされる。

3番目は「Technorati Ranking」と呼ばれるアルゴリズムで、ブログの参照数に応じた、1から30までの階層によりランク付けされる。

4番目は「Todd And Points」。「Power 150」で採用されている中では唯一の主観的評価アルゴリズム。Andrlik氏が各ブログに対して、頻度や関連性、創造性、質など、コンテンツの内容面を1から15の評価ポイントで採点する。音声やビデオ、グラフィックの使用が特に重視されている点が特徴だ。

一方、Advertising Ageは、米国のマーケティング専門の出版社。同社が運営するウェブサイト「adage.com」の月間35万4,000を超える訪問者と紙媒体により、トータル毎月80万人以上の読者に情報を提供している。今回の提携により、同社が手がける紙媒体、およびオンラインメディアにおいて、Advertising Ageの編集者が業界ニュースや引用を行う際に、ブログを参照する主な指標として「Power 150」を利用する。

順位 サイト 1 2 3 4 Score
1 Seth's Blog 7 20 30 13 79
2 Copyblogger 6 20 30 13 69
3 Micro Persuasion 7 20 30 12 69
4 Pronet Advertising 7 18 30 13 68
5 Adrants 6 20 29 13 68
6 Search Engine Land 7 20 30 11 68
7 Duct Tape Marketing 6 19 29 13 67
8 Online Marketing Blog 6 19 29 13 67
9 tompeters! 6 20 28 12 66
10 Marketing Pilgrim 7 18 29 12 66