マーケティング/PRディレクターのTodd Andrlik氏は、同氏が運営するマーケティング関連ブログのランキングシステム「Power 150」がAdvertising Ageとパートナーシップを締結したことを、自らのブログで明かした。
「Power 150」は、英語圏のマーケティング関連ブログのランキングサイト。2007年1月に、Todd Andrlik氏とボランティア数人によってオリジナルの米国版が始まり、同年3月には、TechBrewの協力のもと、リスティングの自動化が行われ、英語圏すべてのブログを含む、世界規模のサイトへと拡大した。現在は、約350のマーケティング関連ブログの格付けを行っている。
「Power 150」における各ブログの最終ランキングは、4つの客観的な評価方法の合計点数に基づいて計算される。
そのうちのひとつは、Googleのリンク分析アルゴリズム「Google PageRank」。被リンク数に基づき、0から10の数値で評価され、数値が高いほど、クオリティーが高いサイトと判断される。
2番目は「Bloglines Subscribers」。これは、各ブログの登録者数に基づくもので、登録者数の人数層ごとに1から20までのランク分けがされる。
3番目は「Technorati Ranking」と呼ばれるアルゴリズムで、ブログの参照数に応じた、1から30までの階層によりランク付けされる。
4番目は「Todd And Points」。「Power 150」で採用されている中では唯一の主観的評価アルゴリズム。Andrlik氏が各ブログに対して、頻度や関連性、創造性、質など、コンテンツの内容面を1から15の評価ポイントで採点する。音声やビデオ、グラフィックの使用が特に重視されている点が特徴だ。
一方、Advertising Ageは、米国のマーケティング専門の出版社。同社が運営するウェブサイト「adage.com」の月間35万4,000を超える訪問者と紙媒体により、トータル毎月80万人以上の読者に情報を提供している。今回の提携により、同社が手がける紙媒体、およびオンラインメディアにおいて、Advertising Ageの編集者が業界ニュースや引用を行う際に、ブログを参照する主な指標として「Power 150」を利用する。
順位 | サイト | 1 | 2 | 3 | 4 | Score |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | Seth's Blog | 7 | 20 | 30 | 13 | 79 |
2 | Copyblogger | 6 | 20 | 30 | 13 | 69 |
3 | Micro Persuasion | 7 | 20 | 30 | 12 | 69 |
4 | Pronet Advertising | 7 | 18 | 30 | 13 | 68 |
5 | Adrants | 6 | 20 | 29 | 13 | 68 |
6 | Search Engine Land | 7 | 20 | 30 | 11 | 68 |
7 | Duct Tape Marketing | 6 | 19 | 29 | 13 | 67 |
8 | Online Marketing Blog | 6 | 19 | 29 | 13 | 67 |
9 | tompeters! | 6 | 20 | 28 | 12 | 66 |
10 | Marketing Pilgrim | 7 | 18 | 29 | 12 | 66 |