連載

2019/12/03 09:00:39

航空機の技術とメカニズムの裏側

- PR -

本連載では、昨今、国産旅客機として三菱MRJが話題になるなど、注目が集まっている航空機の技術やメカニズムの裏側に迫る。

連載一覧

第201回 機内騒音の低減(4)ノイズキャンセリングヘッドホンを使ってみた
第200回 機内騒音の低減(3)軍用機も搭載するマイクロホンと3Dオーディオ
第199回 機内騒音の低減(2)座席は前がいいのか? 後ろがいいのか?
第198回 機内騒音の低減(1)軍用機でもノイズキャンセリング
第197回 日本も採用、ステルス戦闘機「F-35B」に迫る(9)F-35開発の苦難を考える
第196回 日本も採用、ステルス戦闘機「F-35B」に迫る(8)F-35Bの変身メカ
第195回 日本も採用、ステルス戦闘機「F-35B」に迫る(7)軽量化と寿命に関する話題
第193回 日本も採用、ステルス戦闘機「F-35B」に迫る(6)着陸できる場所できない場所
第192回 福岡空港まで日本航空のA350-900に自腹で乗ってきた
第191回 日本も採用、ステルス戦闘機「F-35B」に迫る(5)英空母のF-35とSRVL
第190回 日本も採用、ステルス戦闘機「F-35B」に迫る(4)F-35Bの四方山話いろいろ
第189回 日本も採用、ステルス戦闘機「F-35B」に迫る(2)STOVLの実際(2)
第188回 日本も採用、ステルス戦闘機「F-35B」に迫る(2)STOVLの実際(1)
第187回 日本も採用、ステルス戦闘機「F-35B」に迫る(1)F-35Bはどんな機体?
第186回 エアバスがA220を日本でお披露目(2)A220の構造とメカニズム(その2)
第185回 エアバスがA220を日本でお披露目(2)A220の構造とメカニズム(その1)
第184回 エアバスがA220を日本でお披露目(1)写真で紹介、A220はどんな機体?
第183回 航空機の豆知識「登録記号」から何がわかる?
第182回 飛行機とお天気(10)わざわざ条件の悪いところを飛ぶ理由
第181回 全日空のボーイング777-300ERに導入する国際線新仕様機を見る(2)
第180回 ボーイング777-300ERに導入する全日空の国際線新仕様機を見る(1)
第179回 JALのA350-900(3)翼に主脚、機体の隅々まで徹底レポート
第178回 初号機を訪問!(2)座席に電源、機内の設備に関するいろいろ
第177回 初号機を訪問!JALのA350-900(1)ボーイング777の後継機