マイナビニュースマイナビ マイナビニュースマイナビ
Index square
( Car )
3 クルマのクイズ

このホンダ車の名前は? ヒント:先ごろ50年ぶりの復活を果たした車名です

MAR. 24, 2025 08:00
Share

問題をおさらい!

  • このホンダ車、名前は?という問題でした

正解はこちら!

【答え】ホンダの初代「シビックRS」

シビックRSは初代「シビック」のスポーツグレードとして1974年10月に登場します。初代シビックといえば当時、世界一厳しくてパスすることは不可能とまでいわれた米国の「マスキー法」(CO、HC、NOxの排出量を従来の1/10にするという排出ガス規制)を最初にクリアした「CVCCエンジン」が有名ですが、このシビックRSは真逆のコンセプトで設計されています。

  • ホンダの初代「シビックRS」
  • ホンダの初代「シビックRS」
  • ホンダの初代「シビック」で初めて登場した「RS」グレード。RSって何の略?

これをもう少しわかりやすく説明すると、「世界一クリーンなエンジンを持つにもかかわらず、迫りくる排ガス規制をほとんど考えていないスポーツモデルを登場させた」となります。しかも、CVCCエンジンの登場は、シビックRSよりも早い1973年12月ですので、余計に状況を悪くしています。結果として、シビックRSはたった10カ月で生産を打ち切られてしまいます。

「RS」というグレード名も、メーカー側は「ロードセーリング」(ヨットが風を受けて海原を行くように悠々と未知の彼方に駆け抜けるという意味)の略と説明していますが、どこからどう見ても「レーシングスポーツ」です。

これらのことには当時の時代背景が関係しています。当時はオイルショックや排気ガス問題の真っ只中で、スポーツモデルは当然のことながら世間に受け入れられませんでした。それを避けるための「ロードセーリング」だったのかもしれませんが、結果は予想通りの早期での生産打ち切りです。

  • ホンダの初代「シビックRS」

    専用色の「サンセットオレンジ」が強烈な印象を与えています

そんなどこからどう見ても「レーシングスポーツ」なシビックRSの性能面にも触れていきます。エンジンはベースモデルが搭載するEB1型水冷直列4気筒SOHCにCVキャブレターを2基装着し、さらに圧縮比が8.1から8.6まで高められています。その結果として最高出力は16psアップの76psを発揮しています。

エンジン以外の部分も充実しており、トランスミッションは当時としてはまだ珍しい5速MTです。そして足回りは、強化されたスプリングとショックアブソーバーの専用サスペンションを採用。足回りにあわせてタイヤも変更しており、155SR13にインチアップしたラジアルタイヤ(ベースモデルは12インチのバイアスタイヤ)を装着しています。

以上のことから、シビックRSはワインディングロードでの軽快な走りを実現し、最高速も当時のトップクラスと言える160km/h(カタログ値)を誇りました。

実はシビックの現行型にもRSがあるんです。2024年9月のマイナーチェンジでラインアップに追加となりました。

  • ホンダの現行型「シビックRS」

    現行型「シビック」で復活した「RS」グレード。マニュアルのみという設定が潔いですね!

シビックのスポーツモデルといえば「ワンダーシビック」(3代目モデル)の「Si」やVTECのB16A型を搭載するEF9型、EG6型の「SiRⅡ」が有名ですが、「RS」というグレード名はこれまで使われてきませんでした。つまり、シビックに「RS」が登場するのは実に50年振りということになります。

  • ホンダの3代目「シビック」(ワンダーシビック)

    1984年10月に登場した「ワンダーシビック」の「Si」

今回のシビックRSは6速MTのみの設定で、専用サスペンションや専用ブレーキも採用しています。エクステリアの各部に専用のブラック加飾が施されているため、一目でシビックRSであることを見分けることができます。

エンジン性能などはフラッグシップの「シビックタイプR」に比べて大きく劣りますが、腕さえあればサーキットなどで近いラップタイムが刻めるはずです。また、そのコンセプトに初代シビックRSのDNAを感じずにはいられません。

それでは、次回をお楽しみに!

監修: 旧車王(https://www.qsha-oh.com/)

旧車王」は20年以上の実績を誇る、全国出張型の旧車専門の買取サービスです。スポーツカーや特殊なモデル、希少車も多く取扱っております。旧車王の特徴は、お客様の愛車を査定ではなく「鑑定」し、高価買取を実現していることです。「鑑定」とは、年式や走行距離、グレードだけでなく、機関系の状態や足回りの状態、下回りの錆やステアリングの状態、車台番号とエンジン番号の確認などさまざまな情報をもとに旧車の価値を見極めることです。また、車輌そのものの状態だけではなく、お客様の愛車に対する想いまでを汲み取り、買取金額に反映いたします。大事なおクルマを責任をもってお預かりし、長い歴史が刻まれた旧車を「自動車文化遺産」として次世代へつないでいくため、次のオーナー様へと橋渡ししております。


Share

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

Pick Up
Iapp
PR
未経験でも年収1,000万以上! 日本住宅ローンが“おもてなし採用”で求める人材とは?
  • PR
    Index.large
    【PR】黒一色で引き締まる洗練のスタイル - 超軽量ノートPC「FMV Zero」
Weekly Ranking
  • 1

    Large
    「日本でアメ車は不人気」説は本当? シボレー乗りに生の声を聞く
  • 2

    Large
    弱点は克服できた? 日産の命運を握る最新技術「第3世代e-POWER」を試す
  • 3

    Large
    受注1.5万台! スバル新型フォレスターの販売状況を分析 - ライバルはRAV4?
  • 4

    Large
    日産の新型「リーフ」は売れるのか! 距離、充電、走行性能を徹底チェック
  • 5

    Large
    日産「パトロール」の日本導入に期待! 試乗でわかったフラッグシップSUVの実力