ヤフーとグリーは8日、包括的業務提携に関する契約を締結したと発表した。今回の包括的業務提携により、両社はユーザー基盤を強化し、コンテンツの拡充などを通じて、競争力を高めていきたい考え。また、Yahoo! JAPANのメディアパワーと決済機能、グリーのソーシャルゲームや知的財産等を活用し、シナジー効果の創出も目指す。

両社の包括的業務提携の内容は「ソーシャルゲーム領域における連携」「コンテンツの相互活用や共同支援における連携」「CSR活動における連携」が柱となる。

ソーシャルゲーム領域における連携により、スマートフォン版「Yahoo! JAPAN」トップページ等から「GREE」上のソーシャルゲームへの誘導を行う。また、「GREE Platform」の決済手段のひとつに「Yahoo!ウォレット」を採用し、「Yahoo!ポイント」の連携について協議する。このほか、「GREE Platform」におけるデベロッパー新規開拓の推進し、ソーシャルゲームの共同開発、開発を目的とした法人の共同設立についても視野に入れる。

コンテンツの相互活用や共同支援における連携では、グリーの各種エンタテインメントコンテンツや知的財産をYahoo! JAPANグループの各種サービスで活用することを協議する。Yahoo! JAPANの各種エンタテインメントコンテンツと「GREE」のSNSとの連携、「GREE Platform」を通じたグローバル展開、さらには、映像デジタルコンテンツへの投資を目的とした法人の共同設立についても協議する。共同で新たなエンタテインメント事業を開始することも検討していく。

CSR活動における連携では、日本における社会貢献活動への共同協賛について協議し、インターネット技術の発展やそれを支えるエンジニア、クリエイターの育成を目的とした各種活動の共同支援を行う。

(記事提供: AndroWire編集部)