ソネットエンタテインメントは18日、送り先のメールアドレスだけでプレゼントを配送できる「So-net メールdeギフト」の提供を開始した。PCや携帯電話のメールアドレス宛てにギフトメールを送信、依頼者/受取人の双方は住所や本名を明かすことなくプレゼントの配送/受取が可能だ。送料無料。

同サービスの最大の特徴は、送り先のメールアドレスのみで相手にプレゼントを贈ることができるという点にある。住所や本名を記載する必要がないので、気軽なコミュニケーションが可能だという。

「So-net メールdeギフト」イメージ図

プレゼントの贈り主は、1,500以上の商品から好みのプレゼントを選択し、相手のメールアドレス宛てにギフトメールを送信する。一方の受取人は、メール記載のURLから専用Webページへアクセスし、受取場所と日時を指定してプレゼントを受け取るという手法である。商品は受取拒否することも可能だという。

プレゼント商品は、「花」「セレクト雑貨」「特選スイーツ」をはじめ、「假屋崎省吾氏の花教室」や「ボーカルレッスン」といった体験ギフトが用意されている。このほか、「商品カテゴリー」や「ギフトシーン」「相手のタイプ」「価格帯」から双方の条件に合ったプレゼントを選択できる。

さらに、贈り主は受取人に合わせたプレゼントを最大10個まで指定できるカタログ式ギフトメール「Myカタログ」の作成が可能。受取人はカタログの中から好みの商品を選択できる。また、プレゼント包装やメッセージカードの同梱も無料で提供するという。

同社では、「So-net メールdeギフト」のオープニングを記念し、「PostPet」モモや「Livly Island」ピグミーのぬいぐるみを限定でプレゼントする企画を実施している。

ギフトメールを受け取ったら、記載のWebページで受け取り手続きを行う