早くから AI を活用していたり AI に特化していたりした企業・組織は、既に革新的なカスタマー エクスペリエンス(CX)を従業員や顧客に提供しており、市場シェアの獲得などに結びつけていることだろう。
そんな AI の成熟度はますます高まりを見せ、それに伴い資本投下も本格化している。企業のインフラにおける AI の導入は 2026 年までに 30% 以上増加するという予測がある上、AI に対応したデータセンターへの支出も今後 5 年間で倍増することが見込まれているという。
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2025 年の AI ビジネストレンド
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2025 年中に多くの企業が AI に具体的な成果を求める

AI への投資が加速する中、バリュー チェーンのあらゆる企業活動においても AI エージェントの改善が進んできた。ユーザーの代わりに目標を追求し、タスクを実行するユースケースが数多く生まれており、そのシステムも高度化している。さらに一部の IT リーダーは、AI エージェントが進化した次の段階であるマルチエージェント システムに目を向けているとのことだ。
また、2025 年中には多くの企業が AI を試験的に運用する段階から業務全体へ拡張する段階へと移行し、具体的な成果を求めるようになるという。
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ここまでグローバル市場における AI の動向について見てきたが、リンク先から閲覧できる資料では、そうした状況を踏まえた 5 つのトレンドを紹介している。マルチモーダル AI、AI エージェント、アシスト検索、AI を活用した CX、AI によるセキュリティの厳格化と強化といったテーマに関する詳細なレポートが確認できるので、ぜひご覧いただきたい。
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