インシデントやシステム機能停止の発生を可能な限り抑え込む、発生から復旧までの時間を短縮する、その影響範囲を最小化するといった一連の対応は、世界中のあらゆる組織にとって常に最重要課題の一つとなっている。

それにも関わらず82%もの組織で、インシデントや機能停止の発生は年々増加傾向にあるという。そのうちの19%は「ITへの依存度が高まっており、それに伴ってインシデントが増加するのは仕方がない」と回答するなど、インシデント管理に対する意識の低さが浮き彫りになった。

一方、残りの18%の組織では逆にインシデントと機能停止の発生は減少傾向にある。このように、インシデント管理がうまくいっている組織とそうでない組織との違いは、どこにあるのか。

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IT運用プロセスにAIや自動化が取り入れられているか

80%の組織でインシデントや機能停止が増加傾向。そこでAIおよび自動化が果たす役割とは?

要因として挙げられるのが、IT運用プロセスにAIや自動化を取り入れているか否かという点だ。

AIには従来の事後対応型インシデント管理から事前対応型への転換を促進する効果が期待でき、自動化は手作業かつ煩雑なプロセスから担当者を解放し、リアルタイムでのインシデント対応を可能にする。

しかし、単にAIや自動化を導入しても期待した成果は挙げられない。重要なのはIT運用にAIや自動化を統合する、いわばAIOpsプラットフォームを実現することであり、このプラットフォームを全社的に浸透させ、成熟させることなのだ。

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リンク先から入手できる資料では、IT運用の中でも特に重要度や緊急性の高いインシデント対応、システムの機能停止への対応にフォーカスし、さまざまな課題の解消にAIと自動化が果たす役割を、最新のグローバル調査の結果に基づきレポートしている。

さらに、インシデント管理の効果を最大化して、平均解決時間(MTTR)を短縮するために、AIや自動化をどのようにシステムに実装し、使用すべきかについても提案しているので、ぜひ参考にしてほしい。

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