特に出張手配においては、出張者と管理者(経理・人事・総務)ともに悩みを抱えている。

出張者側には、求める価格帯の宿や目的地に近い宿が見付からない、出張規定の確認や紙の領収書の保管に手間がかかる、出張費の精算業務に時間がかかる、出張費の立て替えが負担になるといった課題がある。

また管理者側も、出張時の申請対応や個人立て替えの経費精算に時間がかかる、出張コストが可視化されておらず適正化できない、経費処理のミスや不正を見落としていないか不安がある、誰がいつどこに宿泊しているかを把握できない、といった課題に直面しているという。

リクルート 提供資料
・じゃらんコーポレートサービス
・出張関連コストを削減! 4つのポイントと業務効率化
> > 資料ダウンロードはこちら

法人向けオンライン・トラベル・エージェントの利点

出張にまつわる手間やコストを削減するには? 法人向けオンライン・トラベル・エージェントのメリットに迫る

そうした状況の中、近年では出張管理の効率化やキャッシュレスが進んでおり、特に出張時の宿予約において法人向けのオンライン・トラベル・エージェント(OTA)の利用が拡大している。

OTAとはオンライン上で取引が行える旅行会社のことで、支払いや予約管理を一括で行えるのが特長だ。

これにより出張者・管理者の清算作業が削減されるほか、企業の規定を満たした宿探しがスムーズに行えるため、業務効率化が進む。また、宿手配や精算業務の人件費を削減したり、無駄な宿泊費をコントロールしたりできるため、コスト削減が図れる。

個人立て替えがなくなるので経理トラブルが減少する上、災害時には素早く該当エリアの出張者を確認し、安否確認がスムーズに行える点も心強い。

*  *  *

リンク先から入手できる資料では、出張にまつわるさまざまな課題と、それらを解消するサービスについて解説している。このサービスは国内最大級の宿泊サイト「じゃらんnet」での宿泊の際に、法人限定価格で予約可能な「じゃらんコーポレートサービス限定プラン」が利用できるのが特長だ。資料では具体的な事例も確認できるので、担当者の方にはぜひ参照いただきたい。

ダウンロード資料のご案内

リクルート 提供資料
・じゃらんコーポレートサービス
・出張関連コストを削減! 4つのポイントと業務効率化
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:リクルート