とある調査によると、シャドーITの対策を講じている企業はわずか2割弱で、8割以上の企業が対応できていないという。

シャドーITは、ITガバナンス強化の妨げとなるばかりか、情報漏えいといったセキュリティリスクの要因にもなり得る。

シャドーITへの対応は企業にとって喫緊の課題なのだ。

ジョーシス 提供資料
管理業務DXでITガバナンスを強化しセキュリティリスクを低減 シャドーIT編
> > 資料ダウンロードはこちら

シャドーITの検知・対応を可能にするには

シャドーITへの対策を講じている企業は2割弱! ガバナンスの強化とセキュリティリスクの低減を図るには

セキュリティリスクにつながる無許可デバイス/Saasのまん延、誰が何のデバイスやアプリを使っているか分からない、IT資産管理台帳の更新が追い付かないといった課題はいかにして解決すればよいのだろうか。

それにはシャドーITを自動で検知したり、従業員に紐づいたデバイスやアプリの可視化を自動で行えたり、不要アカウントの削除を自動化したりする仕組みが必要だ。

これにより、従業員に紐づいたIT資産管理台帳でデバイスやアプリが一元管理され、シャドーITの検知・対応が可能になる。

*  *  *

以下のリンク先から閲覧できる資料では、シャドーITにまつわる課題と解決方法を提示している。具体的なソリューションも紹介しているので、IT部門の担当者の方にはぜひ参考にしていただきたい。

ダウンロード資料のご案内

ジョーシス 提供資料
管理業務DXでITガバナンスを強化しセキュリティリスクを低減 シャドーIT編
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:ジョーシス