ある期間の調査によると、大企業の1人あたり付加価値額(労働生産性)は、数年の間に製造業で+404万円、非製造業で+245万円に向上しているという。

一方、中小企業は製造業で+55万円、非製造業で+42万円にとどまっており、大企業と中小企業の労働生産性の差は年々広がっているのが実情なのだ。

また、求人においても需要過多かつ大企業が積極的な採用活動を行っている中で、従業員299人以下の中小企業における人員確保は厳しいものだったと想像できるだろう。

こうした状況を踏まえると、中小企業は労働生産性の低さ及び人手不足といった課題に直面せざるを得ず、業務効率化は必然の取り組みといえる。

KDDI まとめてオフィス 提供資料
あなたの会社の非効率がMicrosoft Teamsで解決 業務効率化入門ガイド
> > 資料ダウンロードはこちら

業務効率化がもたらす好影響とは

中小企業の業務効率化を推進! 労働生産性や人材不足の課題を解消するには。「人材不足」に歯止めをかける! 6つの困りごとをICTツールで解決しよう

例えば、会議のための出社が発生する、重要な連絡に気付けない、メールのやり取りに時間を取られる、プライベートのSNSで業務連絡が行われている、最新のファイルが見つからない、議事録だけでは会議の内容が分からない……といった悩みを抱えていないだろうか。

ICTを活用することにより、こうした業務における無駄を排し、効率化につなげることが可能になる。

このような取り組みは省力化が実現されるだけでなく、従業員の働きやすさ、満足度向上、離職力低下といった好影響をもたらすことだろう。

*  *  *

以下のリンク先から入手できる資料では、中小企業が直面している労働生産性の低下や人手不足といった課題をデータで示しており、業務効率化の必要性がまとめられている。このような状況を打開する手段としてMicrosoft Teamsが果たす役割も解説されているので、上記の悩みに直面している組織の担当者にとって参考になることだろう。ぜひダウンロードいただき、業務効率の改善に役立ててほしい。

ダウンロード資料のご案内

KDDI まとめてオフィス 提供資料
あなたの会社の非効率がMicrosoft Teamsで解決 業務効率化入門ガイド
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:KDDI まとめてオフィス