技術の急速な発展に伴い、ITエンジニアという職種はSE(システムエンジニア)やインフラエンジニア、組み込み/制御系のエンジニアといった従来からの分類に加え、Web開発やアプリ開発、AIなど次々に新しい領域が生まれ、細分化も進んでいる。そうした変化の中で働くエンジニアたちは、自身のキャリアをどのように考えていけばよいのだろうか。そして、そんなエンジニアたちを束ねる組織はどう在るべきなのか。

マイナビ 提供冊子
【限定eBook】エンジニアのキャリアとマネジメント
>> 冊子のダウンロードはこちら

どんなエンジニアを目指すべきか

こうした疑問を解消すべく、今回、2008年にLIFULLに新卒で入社し、2017年にCTOに就任したLIFULL 執行役員の長沢翼氏に 、エンジニアのキャリアやマネジメントについて伺った。

インタビューでは、長沢氏自身のキャリアをはじめ、同氏が考えるエンジニア/マネジャーの在るべき姿や、実際にLIFULLで実施したエンジニア組織の改革、エンジニアの評価方法に至るまでお答えいただいている。

エンジニアが自身のキャリアと向き合うとともに、自組織を見つめ直す上で参考になるはずだ。

* * *

以下のリンク先からは、eBook「エンジニアのキャリアとマネジメント」がダウンロードできる。今現在エンジニアとして活躍している方だけでなく、エンジニアという職種に興味がある方もこの機会にぜひ、ご一読いただきたい。

冊子ダウンロードのご案内

マイナビ 提供冊子
【限定eBook】エンジニアのキャリアとマネジメント
>> 冊子のダウンロードはこちら

[PR]提供:マイナビ